初めての店って何が大切

初めての店

って

飲食店

エステ

マッサージ屋

服屋

ホテル

etc...

けっこう緊張するよね

そして

その店で

一番最初に

出会った人で

なんか雰囲気ええなぁー

何!この店!雰囲気!悪!!!

みたいに

その店自体の

印象が変わるよなぁー

美容室の場合はどぉーなんだろ

今日は

初めて来店するお客様の

気持ちになって

NYNYを利用しよう...

ワクワク

どんなヘアーになれるかな?

どんなスタイリストさんかな?



わくわく



扉の前に立つと

キンチョー緊張



さー

勇気を振り絞って

未踏の領域の

扉を開ける

おそらく上記のような

気持ちで

お客様は入ってくるだろう

ここまでは

だいたい

予想がつく

そして中に入ってからの

ファーストコンタクト

(お店の第一印象)

っで、このお客様の安心感が決まる

ドキドキの気持ちを振り切って

扉を開けたら










ドンッ!









ななななななな...!




「すいません

帰ります」



(伏見桃山店でデモをしています)

(NYNYではこの様なことはありません)

(くれぐれもご案内くださいませ)

(ヤラセです)





こんなに

人がいたら

っまぁーとりあえず

圧迫感やな!

ありえない様にみえるけど

美容室のフロントって

美容師の溜まり場に

なってませんか?

では

フロントに入る人数は

何人なら



大丈夫なのでしょうか



やってみましょう




ドキドキ

ドキドキ




さぁー



ドンッ!




スタッフA「いらっしゃいませ」

B・Cスタッフ「いらっしゃいませ」

(1人のスタッフが言って

お決まりの次に続けて言う)




5人

さっきに比べたら

ちょいましかな?

でも



圧迫感

しかも



私を見てくれているのは

1人だけで

あとは

誰も見てくれない

私を見ていないのに

「いらっしゃいませ」

って

忍者の世界の

忍者A「山」

忍者B「川」

みたいな

合い言葉みたい

まったく

ウェルカム感ない

だいたい

色んな美容室のサイトの

口コミみてると

こんな感じの口コミが



メッチャ!
メッチャ!



多い

フロントに溜まりすぎ

圧迫感があった

などなど

4人もダメだね!



では次のパターン



ドキドキ

ドキドキ



ドンッ!



3人

しかも私に気づいてない

んー

私「すっ、すいません」

私「すいませぇーん」

スタッフ「...!」

スタッフ「いらっしゃいませ!」

間違いなく印象が悪い

これはバツ

やっばり

最初の印象で

全部決まるな!

ウェルカム!

大切だね



では





ドキドキ

ドキドキ



ドンッ!

スタッフA「いらっしゃいませ」

スタッフB・C「いらっしゃいませ」

っまぁー...

ダメだね

さっきと同じだね

愛想ないとダメだね...

しかも

やっぱり

圧迫感





では次のパターン




ドキドキ

ドキドキ





ドンッ!




スタッフA・B・C「いらっしゃいませ」

3人がいるけど

笑顔で対応

ええ感じと言えば

ええ感じかな

そのまま

気持ちの良い対応してくれたら

ええのカナ?






次のパターン





ドキドキ


ドキドキ





ドンッ!






ビクッ!!



スタッフA・B「いらっしゃ~い~ませ~」

(当店では、こういうことは一切ありません)



ん~~~



笑顔がないからでしょうか



笑って下さい



ニコッ

「・・・・・?・・・」



ノーコメント



次に行きましょう



ドキドキ



ドキドキ



ドンッ!



タッフA・B「いらっしゃいませ」

ん~~~

めちゃ好印象

さっきと何が違うのか・・・?



(っまぁ~~~見ての通りだ)



では最後のパターン




ドキドキ



ドキドキ



ドンッ!



スタッフA「いらっしゃいませ」

ん~~~

素敵ですね



全てのパターンを見ていると


イロイロ見えてきますね


皆様の目にはどう写ったでしょうか.....

毎日毎日

マンネリすると

気づかないことも

多くあると思います

当社でも

気を付けて

お店の第一印象を

大切に

指導していきます.....





ご来店お待ちしております

(それがあかんっちゅ~てんねん)





伏見桃山店のスタッフのみんな協力してくれてありがとう

そして

池光オーナー

俺とMr.O〜Yamaが

フロントに立っているときは

お客様に迷惑にならないようにしたから

許してください

そして

またよろしくです

ははははははははははは!

Shohei Kozaki NYNY

株式会社ニューヨーク・ニューヨーク HairMake NYNY Chokipeta 京都(kyoto) 大阪(Osaka) 兵庫(Hyogo) 神戸(Kobe) 滋賀(Shiga) 取締役営業本部長 小崎昌平 Shohei Kozaki NYNY オウンドサイト(ownd Site)

0コメント

  • 1000 / 1000