お客様が、お店に来なくなる理由

今日もNYNY本部に訪問者

こないだも来てた

河原町三条店 吉田 Wakana

(こないだの記事はこちら...)

そしてもう一人

河原町三条店 倉山 Aimi

今日も一生懸命、本部でBackShampooレッスン

二人とも頑張れ

そんな2人の横で

つらつら明日の会議の為のBlogでも

書こかな...

ではでは...

お客様が、お店に来なくなる理由は

(別にソコソコ満足してんのに)

(何故か?来ない理由?)

イロイロあると思うけど

大きくは、これかな?



貴方の人生で思い当たる

「中華料理屋」

何件あるかな


おもいだしてごぉーらぁーん



ヨーイ!ドン!

(1分で思い出してみて)







出来るだけ考えて







考えて





考えて






考えて







考えて









出してみて






出してみて






考えて






考えて






考えて






考えて




そろそろ出尽くしたかな?

何件あるかな?

この質問を問うと

ほとんどの人が

10件は上げれない

今迄の人生

かなりの数の

「中華料理屋」に行っているのに

10件もあげれない

そりゃーそぉーやわな!

人間の頭の記憶は

そんなもんやわな...

なので

よっぽど美味しいとこじゃない限り

でてけぇーへんなぁー

俺なんて

3つしか出てこんかったわ

一つは

「朝日飯店」

ここ!地元の中華料理屋

俺の地元の人は

おそらく、この質問きたら

ここの事は思い出すやろな!

二つ目は

「京華樓」

ここは最近はまってる

中華料理屋!

横浜中華街にあんねんけど

四川料理が最高に美味い!

特に麻婆豆腐 &刀削麺

ホンマに美味しい

辛い!辛い!辛い!

三つ目は

「天天酒屋」

最近ミーティングの後は

ここに来て麻婆豆腐 を食べる

ここの麻婆豆腐 !山椒効き過ぎで

メッチャ舌が痺れるけど

けど!メチャ美味い

ホンマに病みつきってこの事やわ

(中村また行こな...)

(あっ角正も...)

(あっ!プッチョも...)

(キリないわ)

この三つが出てきてんけど

昔の懐かしいぃー中華料理屋と

最近行ってて

メチャ美味しい中華料理屋

ここが出てきた

その後

よくよく考えると

聘珍樓

鼎泰豊

京鼎樓

551蓬莱

餃子の王将

大阪王将

クレタケ

etc...

イロイロ出てきた...!

でも

何で出て来えへんかったんやろ

おそらく

それは、ただただ忘れてるから...

忘れてるから、そこの中華料理屋に行かない

しかも1回しか行ってなかったら

よっぽど美味しくないと

何食べたか覚えてないな

そんな忘れるだけで

失客してもうてる

そんな「忘れる」を「忘れない」に

する為に

メールマガジン(Eメール)

Line@(line)

ダイレクトメール(ポスト投稿)

ナドナドがある

でも

こんな事は

はっきり言って何処の店でも

やっとる!

(メルマガやってますか...みたいな)

(よーコンサルsanが我が物顔で言うやつや!)

(あんなアタリマエのことよぉ〜堂々言えるな?)

じゃぁー何すんの?

っで

最近NYNYでやって行こうと

思ってんのが

「お客様メンテナンス」

(詳しく書くとメチャ長くなるから)

(書きませんが...)

(とある店で調査してみました)

(そしたら、ななななな、なんと!)

(新規のお客様の再来率が!)

(大幅にup!)

(大幅どころか!チョーチョーチョー大幅)

そんなこんなの

「お客様メンテナンス」なんやけど

実際はそんじょそこらの努力では

成り立ってない

そりゃそやわな

新規のお客様の再来率が!

なんせ

チョーチョーチョー大幅にupやもんな!

経営者〜マネージャー〜店長〜スタイリスト

〜アシスタント〜1人生〜レセプション〜

アルバイト〜パート

全員が全員意識して

初めて成功となるもの

手法はあっても

そこに気持ちがないと意味がない

よくあるのが

やらされてる感でやってまうと

ホンマに大失敗になる

ただ成功してる店がある

そこの方程式はコレコレ...!

2回目再来率がなんと!64.8%!

(実際は3回目再来かなぁ)

(メンテナンスに来てくれた日を

2回目としたら)

でも

何処かの数字が低くなったら

ドンドン下がる

特にメンテナンス予約が

低かったら、一番響くなぁー

D店やったら

メンテナンスやろうがやらんとこうが

普通の数字になるなぁー

やらん方がましやな!

あと

例えばそれ以外の数字が低くても

メチャ響くわ

メンテナンス以降の次回予約も大切やな!

何か下がると

ガクッと下がる

っまぁ〜〜〜

怖いもんやな

にわか仕込みは...

でも

オモロイ手法やわホンマに!

本気でトライしたら

お客様でいっぱいになるんやろなぁー

でも

結局、手法は手法でしかない

ベースの整った店が

汗水流して

一生懸命

お客様に誠心誠意で

美容を提供するから

手法が生きてくるもんや

ホンマに本気にならなあかんな...

oh!!!

向こう5年は眠れん日々が続くなぁー

(今迄も眠れん日々!)

(っまぁーまだまだ走ろ!)

(NYNYのフランチャイズオーナーと)

(そしてNYNYのスタッフと...)

(なんか、こう書くとクサイな!)

(ここらでやめとこ!)

(また美味しい中華料理教えてね)

(明日の会議楽しみやな...ひひひひひ)

Shohei Kozaki NYNY

株式会社ニューヨーク・ニューヨーク HairMake NYNY Chokipeta 京都(kyoto) 大阪(Osaka) 兵庫(Hyogo) 神戸(Kobe) 滋賀(Shiga) 取締役営業本部長 小崎昌平 Shohei Kozaki NYNY オウンドサイト(ownd Site)

0コメント

  • 1000 / 1000