商売のありかた...

先日Yahooニュース見てて

気になる記事が・・・


10月01日~

ZOZOTOWN

送料自由サービスを試験導入

世の中の運送料が値上げをしている中

消費者が送料を決めれるサービス

0円~3,000円の間で設定が出来る

何も設定しなければ

400円の設定になっている

(購入する場合は注意)

9月までは

購入代金が4,999円以上の場合は

送料が無料で

それ未満では送料が399円かかっていました

でも10月からは0円を選択することが出来るようになってる。

誰だって当然0円を選択するに決まってるやん・・・・

そう思う人は多いはずだが・・・

10月02日までの結果

「0円」選択した人は全体の

38%やって・・・

それ以外の人は送料が支払われた、意外な結果になっている

ZOZOTOWNが宅配を委託するヤマト運輸に支払う料金よりも、

お客が支払った送料の金額の方が高かった注文は、全体の0.2%だったようだが

今までは

4999円以上の人が無料で

それ以下の人も399円しか支払われなかったので

必然的に

送料自由化にして

おそらくZOZOTOWNは

経費の削減が出来たのでしょうね・・・

詳しくはこちら・・・


損すると思いきや

少しの知恵で

イロイロなものがプラスに転じている・・・

いつもどんな時でも

イロイロなところにアンテナを張っていると

色んな所に商売の知恵がある

先日、NYNY本部の近くの牛丼屋さんへ行った

ココへ来ると

必ず必ず

このチケットを毎回くれる


次回から使える

クーポンチケットだ

ココの牛丼屋の教育はすごくて

100%くれる

おそらく、わたさないと後になって

「あの店員さんチケットくれんかった」

ってクレームが来るんやろな・・・

なので100%くれる

このチケットに

注目する人なんて、はっきり言って

いいひんやろけど

こんな販促ツールが一番面白い

そんな話をいつも

本部の岩田とやっている


この男は、こんな話をしている時が

一番ニコニコしている

ちょっと頭のおかしい人間だ・・・

このチケットの順番に注目だ


何故、この並び方なのか

お店としては、チケットの何の種類を使ってほしいのか?

これを見ると一目でわかる・・・

普通に何も考えずに

チケットを使うとしたら

何処から使いますか???


本来であれば

一番下か?一番上を使うのが適切だろう


1枚のチケットが切った所から2枚になる

どうしてもどうしても

卵が欲しい人のみ

このような切り方になる


まず上の切り目と下の切り目で

2回切らないといけない

まず、これが手間だ

そして

こうなると3枚に分かれてしまう

こうなると保管が2枚持っておかないといけない

何故・・・真ん中に卵なのか!!!

これでもよいのでは???


そしたら

卵を中心にサービスチケットになる

でもここ1年以内では

ココの牛丼屋のサービスチケットは

必ず、唐あげ2枚、卵1枚のチケットだ

何故ならば

この卵のチケットは使ってほしくないんやろな


どうしても

唐あげのチケットを使ってほしいに決まっている


何故ならば

卵の原価と

唐あげの原価

どちらが高いのか?安いのか?

おそらく

唐あげの原価は

めちゃくちゃ安いと思う

なかの鳥は少しで

コロモでだいぶ大きく見せれる

なので原価は

急激に低いはずやで

ただ、安いからと言ってこれにすると


ちょ~~~原価削減がバレバレなので

ちょうど良いバランスが


これなのだろうな・・・

おそらく、この作戦で

そうとうなコスト削減ができ

消費者にも、まったくバレることなく

サービスの提供が出来ているんだろうな

でも、このチケットを考えた人は

天才だ!

いつか天才さん!

こんなチケット作ってね・・・


ほんのちょっとの知恵で

商売のよしあしは変わるんやろな

12月の販売促進の為に考えたのが

「お歳暮SET」

の「箱」

アホみたいな話やけど

「箱」ってメッチャインパクトが大事

たとえば

「iphone」の箱の、あの空気が入って開けにくい感じって

メッチャ高級感を感じるやろ

この話をすると

だいたい口をそろえてみんな

「あ~~~」

って言うねん

それぐらい「あるある」話やねんなぁ~~~

先日もディズニーランドに行って来たけど

お土産の「箱」の重要性にはビックリやな

中身も確かに大事やけど

ほとんどの人が

「箱」見て決めてる・・・

そんな大切な「箱」に

知恵と魂を込めて


販促ツールを創ろ

「お歳暮」楽しみ・・・

Shohei Kozaki NYNY

株式会社ニューヨーク・ニューヨーク HairMake NYNY Chokipeta 京都(kyoto) 大阪(Osaka) 兵庫(Hyogo) 神戸(Kobe) 滋賀(Shiga) 取締役営業本部長 小崎昌平 Shohei Kozaki NYNY オウンドサイト(ownd Site)

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