ありがとうの数で退社率がわかる

お題の

「ありがとうの数で退社率がわかる」

イマイチ意味のわからない

文かもわかりませんが

なかなか

オモロイデーターが出た

以前に「ThanksGift」ってAPPを

ご紹介したと思いますが。

この「ThanksGift」

とてつもないデーターが出た。

1月に初めて「ThanksGift」

担当者に連絡を取り会って見た

なかなかハッピーな明るい女の子担当者だった

詳しく「ThanksGift」の話を

聞いたコトなかったので

何で、こんなAPPを作ったのか?

経緯から聞いて見たところ

元々は、「ThanksGift」の会社の

自社の福利厚生の為に創ったシステムやった

元々の本職は求人の会社で

その会社の社員同士で行うものやったそうな

なかなか

ええ感じのシステムなので

お客様に

これをAPPにしたらええのに

って言うのが経緯やったみたいだ。

当初

我々が、この「ThanksGift」

入会した時は

全国で約30社

くらいしか

やっていなかったらしいが

この打ち合わせをした時には

130社になってた

「ホォーーー」

その内

美容室は5社だけらしい

NYNYはその中でも

ThanksGiftを良く使っているそうだ

このThanksGiftには

会社ランキングもあって

NYNYは上から5番目位だそうだ

「っなぁーっなぁー1番は?どこなん?」

って聞いたら

「それは言えません」

やって

ただ教えてくれたのは

1ヶ月でThanksGiftの起動率が

100%らしい

起動率と言うのは

1ヶ月の中で

全社員が1回でもコインが動いた事を言います。

12月の起動率が

NYNYは76%

やった

そんなこんなで

イロイロThanksGiftの運用方法聞いてると

オモシロイ話を聞いた

大半が飲食業界らしく

飲食業と言えば

働いている人は、ほとんどが

アルバイト&パートで

チェーン店などの大型店舗は

正社員が1店舗に1人いて

あとはみんなアルバイトとかだ

なので、何より人の入れ替わりが激しい

その飲食業界で最も経費のかかるのは

求人費

人がいなけりゃ

当然、売り上げが上がらん

その人手不足で

今の飲食業界は苦しんでいるらしいのだが

このThanksGiftを使ってから

あるデーターが取れたらしい

そのデーターとは

ThanksGiftコインが行き来してる店舗は

求人費がかからないそうだ

求人費がかからない

まさに美容業界で言う

集客広告費がいらないって言ってるようなもんだ。

っまぁー求人費も

美容業界はバカにならないが

そんな求人費がかからない理由は

コインが動いていると言うことは

そんだけ

店舗でのチームワーク(仲がいい)

チームワークが良いってことは

楽しいから

働きやすい

楽しくて、お金もらって友達増えたら

そんなおいしい話は無い

そして

もう一つ求人費がかからない理由が

バイト先が楽しいので

人が人を呼ぶ

紹介求人が多いと言う話だった

確かに楽しかったら

自分の気の合う友達を

間違いなく誘う

その輪が広がって行けば

遊んで働いて、お金もらって

まさに最強最高の場所

そんな、お話を聞いて

そんなコトないやろなぁー

ただの担当者のセールストークと思って

半信半疑で話を聞いてた。

とりあえず

自社に持ち帰って

当社NYNYの数字のThanksGiftでの

ひと月のコインの

獲得(コインを貰う)

贈呈(コインをあげる)

を店舗ごとの合計を出してみた

こんな感じ

(ここまでコインが動くまでにはなかなか努力が必要やったな)

店舗によって

バラツキがあるなぁー

って思っていたのだが

獲得・贈呈で150未満のお店に

キイロの色を枠に塗ってみると

なななんと

これまた不思議

キイロの店舗

直近で退社した人がいるお店

不安定な要素を持っているお店

そんな店ばかりだ

まさにビックリ

そして

ThanksGiftの担当者が

もう一つ言ってたのが

退社した人のコインのデーターを見ると

「直近でコインを送ってないらしいですよ」

ってことやった!

またまたぁー

って思って

当社の退社スタッフの

コインの動向を見てみると

まさにドンピシャ

退社するまでの3ヶ月?2ヶ月の間

コインがほとんど動いてない

そんなこんなで

ThanksGiftの凄さを目の当たりにしたので

よし!頑張ろう!って決めました

ThanksGiftの担当の人と話したのが

1月の後半やったので

とりあえず

今年は起動率100%にして

日本一になろうと思い

全社員に促しました

フランチャイズオーナーから店長!

時には、店舗回りに言った時の

アシスタント

レセプション!

パートの人やアルバイトの人に

一人一人のチェックを怠らず

毎日毎日

ThanksGiftの管理画面と向き合いながら

時には

「なんで!こんなんしないといけないんですか?って言われながら」

「えっ!強制ですか?」

「これはパワハラ!ですか?」

「誰にコイン渡せばええの!」

そう言われながら

それでも心を鬼に言い続けました

何故!いい続けれるかと言うと



答えは簡単!

私達の職業は

たくさんたくさん

ありがとうを言う職業で

そして、お客様から

たくさん

ありがとうを言ってもらえる

世の中に

数少ない

ありがとうで繋がる職業やから

ありがとうを言うのが

イヤってコトは

だいぶ

だぁーーーーいぶ

変な話で

この説明したら

だいたいの人が

マイナス意見を言うてても

っまぁーそうやなぁー

って

なんとなく納得してくれる



そんな中

1月後半から残り日数が少ない中

動かせば

退社のスタッフも減るし

逆にスタッフ紹介で

増えるわぁーーーって

意気込んでいました!

結果は

こんな感じ...

ThanksGift担当者からのメッセージ

98%...

ガァーーーン

100%では無い!

普通は76%?98%になれば

うぉぉぉーって喜ぶでしょ

でもね

100%じゃないと

意味ないねんなぁーーー

ホンマに

不思議だが

少数名のスタッフだけが

してくれなかった。

やった人の中には、おそらく

イヤイヤやった人もいれば

やることによって気づいた人もいて

そもそも、ありがとうを言うのが好きな人

ThanksGiftで賞を狙ってる人

いろんな理由があるけど

やらないのはビックリやった

頑なにやらない

不思議な話だ

店長が

いくら言ってもやってもらえてなくて

理由を聞くと

いろんな事に不満を持ってて

数名で、その不満の話をしてたらしい

1人は2月で退社するから

1人は3月で退社するから

1人も退社予定で

前を向くには

なかなか難しい状態だった

かと言って

その方達は

一回もコインが動いてないコトはなくて

2017年の7月や6月には

動いていることがあった人達だ

ここも不思議だ




話は変わるが

例えば

ドラゴンボールで例えると

悟空一味がいて

敵である

ギニュー特戦隊

当然

リクームからクリリン

(リとク多いな!おもろ)

に、あげるのは、おかしい!









ジースからヤムチャにあげるのも

当然おかしい









でも

リクームからグルドに

コインはあげるはず

悟空一味から見て

敵であっても

敵同士は味方なはず

しかも

ギニュー特戦隊は

ドラゴンボールのキャラの中でも

相当仲がいい

皆さんは

いつも、どう見てますか?

僕はいつも

ギニュー特戦隊側から

物事を考えるので

ギニュー特戦隊には

ギニュー特戦隊のドラマが

本来なら

悟空一味と同じぐらいあるはず!

そんな見方をするので

意外と敵と味方は紙一重

それでも、やっぱり

こっちの方がいいよね


そう思っていると

とある日に管理画面を見ると


なななななななな


なんと

3人の内の

1人の退社希望って言ってた人の

コインが動いていた・・・



とても不思議だったが

店舗の店長に

「〇〇さんコイン動いてんで・・・なんでなん?」

って聞いてみると


店長「〇〇さん、辞めないらしいです。」


ん!!!んんんんんん

不思議だ

コインが動いて辞めなくなったわけではないけど


実際にコインが動いて

辞めなくなった


すごい力だ「ThanksGift」




ありがとう

ただそれだけを言うだけ

でも

その一言が

お互いの人生を大きく大きく変えていきます

「ありがとう」を大切に

世界で一番「ありがとう」を言う会社を目指します。

Shohei Kozaki NYNY

株式会社ニューヨーク・ニューヨーク HairMake NYNY Chokipeta 京都(kyoto) 大阪(Osaka) 兵庫(Hyogo) 神戸(Kobe) 滋賀(Shiga) 取締役営業本部長 小崎昌平 Shohei Kozaki NYNY オウンドサイト(ownd Site)

0コメント

  • 1000 / 1000